第0603号 <自分を褒めるはデキナイ…?> 

あなたが「勉強しなさい!」を卒業して、ニコニコママで毎日いられるように。

子どもが勝手に勉強するようになるコツを

ちょっとずつおすそ分けしていきます♪

今日のニコニコPOINTは:子どもが答えやすい言葉を使う

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

ー大学受験の不安がゼロになるー

インスタでプロしか知らない情報をゲットできます♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

ハーイ、みなさんこんばんは♪

お盆休みが明けて今日からお仕事の方も

多かったのではないでしょうか?

休み明けのお仕事辛いですよね(;´д`)

1日お疲れさまでした!!

さて、今日はサポート生と話していて

ナルホド〜〜〜と思ったことがあったので

みなさんにもお裾分けしたいなと♪( ´▽`)

自信を持つのに自分を褒めよう〜〜♪

という考えが一般的になってきていますが・・・

心理学や脳科学の視点で見ると、

比較的間違ってはない考え方なんです。

で、それをサポート生にそっくり伝えると

こんな反応が返ってきました。

● 自分を褒めるとか無理っす(;´д`)

はぁぁあああーーー!!!

褒めるぐらいできるやろーーー!!!

と思っちゃいがちなんですが、

お子さん世代と私たちって

感覚がちょっと変わってきてるんですよね。

お子さん:褒める=完璧な状態じゃないと認められない!

私たち :先生に言われたらやるしかない!

お子さんたちは褒めるに関する基準値が

めっちゃ高いな〜と感じます。

恐らく、幼少期よりネットの発達で

周りのことがよく見えやすくなっているのもあるんじゃないかなと。

「こんなレベルで褒めるなんておこがましい。。。」

けっこうこう思っているお子さん多いです。

謙遜がひねくれた感じになってる感じがしますが・・・(;´д`)

とはいえ、長く気づいてきた価値観をぶち壊すよりも、

スッと行動できる表現を使ってあげたほうがいいなと考えました。

で、使ってみたコトバがこちら。

● 自分を労う

できたら「よお頑張った自分ー!」と労ってあげる。

そうしたら、しっくりきましたーーー!!!!と。

続けて行動できているようです(^◇^;)

褒めよりも労うがストンとくる。

そんな価値観があるところを受け止めてあげることで、

お子さんスムーズに行動させてあげることができますよ〜

少しでも参考になりましたら嬉しいです!

追伸

新幹線の遅延、今日も続いていたようですね汗

利用されていた皆様、本当にお疲れ様でした。

運転し続けてくれているJRの皆様、

長時間のイレギュラー対応本当にありがとうございます!!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です