ひとみ

てーへんだ!てーヘンだああ!!(←江戸っ子言葉風に)
*てーへん=大変 って意味ですよ〜

私たちは言葉で行動を決めている

言葉は大切!

ということを小さい時から聞いて来ましたが

本当かいな〜と疑っている人もいるのではないでしょうか?

答えは、本当です!!!

細かい解説は今回は置いておきますが、

私たちの行動は言葉で決めています。

これは頭の良い研究者さんたちが論文を出してくれています。

ということで・・・

今回は、こんな言葉を使ってたら成績ダダ下がりする

アウトー!な代表的な言葉を3つお伝えしていきたいと思います。

自分、使ってないかな・・・と思いながら確認してみましょう〜!

★その1:「自分”底辺”なんで」

これ、マジで多いですよね!!
TwitterやInstagram見ていると、
1日100回は見るんじゃないかと思うぐらい頻繁に見ます。

「底辺」という言葉が

あなたを底辺にいさせるための

行動を選ばせています。

★その2:「自分”数弱”なんで」

数弱=数学弱い
ってことですよね。

”数”のところには、
英語やら化学やら苦手な科目の頭文字が入ります。

これも自己暗示そのものです。
「数弱」と思えば思うほど、弱くなっていきますよ。

弱いのは事実なのかもしれません。
ただ、この言葉を使い続けると弱いまんまです。

★その3:「できない」

この言葉のどこがいけないんですか??

と思いませんか?

”できない” って 
英語でいうと”can’t” ですよね。

ってどういう意味がありますか?

受験生の本領を発揮する場面じゃ!

ということで、正解は・・・

助動詞【can】は能力・状況的に「~できる」「~してもよい」という、
可能や許可を表す助動詞。

それを否定することで「~できない」「~してはいけない」という
不可能や禁止の意味にすることができます。

ということは、

できない=自分は能力的、状況的に無理

と言っているのと一緒ですよね?

・英語ができない
・数学ができない

本当に能力・状況的に無理なんでしょうか?

違いますよね?

能力・状況的にはできるけれども、
何か方法が違っているから
結果がついてきていない状況。

なだけですよ。

「できない」を使えば使うほど、
”自分の能力的にムリー”と
できる可能性を潰していっているんです。

こわっ!!!!!!!
代表的な言葉をご紹介しましたけど、
この言葉たち、

1日何回あなたは使っていますか?

1日の回数×100万回

あなたの頭の中で言葉から行動を選んでいます。
できない言葉になるような行動を100万回選んでいるんですから、

それは「できていない」結果になっているのも頷けますよね・・・

これらの言葉たちは、
自分を”底辺”に落とす大変ヤバイ言葉、
「テーヘン」言葉だと覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です