今月入試を終えた生徒と保護者様より

昨日ご紹介しました、先週推薦入試を受験した生徒と保護者さまの感想

すでに見ていただけましたでしょうか?

もしまだの方がいたらぜひご覧くださいね↓

生徒より

度重なる模擬面接で頭も気持ちもカチカチに固まりつつあった自分でしたが、
入江さんに自分の個性を生かす表現力を引き出して頂き、
リラックスして本番に臨むことが出来ました。
臨機応変な対応が出来たのは、入江さんのご指導のお陰だと思います。

保護者様より

いつも楽観的な息子が、面接試験直前になり「自信がない」と、
急遽、入江さんに模擬面接をお願いしました。
頑張れば頑張るほど募る「不安」を「自信」に変えてくださり、
当日は肩の力を抜いて面接試験に挑むことが出来たようです。
医学部受験のノウハウや志望校の試験傾向を熟知した上で、
脳科学やメンタルトレーニングのスキルを活かし、
何より受験生の心の安定を導いてくださる入江マジックに脱帽です。

やっぱりな〜〜〜

と思ったのは、

度重なる模擬面接で頭も気持ちもカチカチに固まりつつあった自分

頑張れば頑張るほど募る「不安」

ここの部分です。

7年間も医学部受験に関わっているので、

生徒たちが学校や予備校でどんな感じで指導されているか

なんとなくわかるんです。

どんな感じで指導されているか?

それは、

自分らしさが全消しされる指導

です。

自分らしさゼロの面接指導

  • 普段使ってないだろう言葉をバシバシ使う
  • 暗記したものを答えているので自然な話し方じゃない
  • 自信がないので表情が堅い

まるでロボットのようなんです。

しかもペッパーくんより以前のロボットですよ。

ギーギーってやつです。

一番最初に面接練習する時、

「うわ、カタっ・・・汗」

「このままいくと落とされる・・汗」

と感じる生徒が99%です。

これ、言い過ぎじゃないですからね〜

これには原因があって、

大人が大人のルールに沿って指導している

からなんです。

大人は、いわゆる”先生” や”保護者”です。

(正直に言ってごめんなさい。でも本当のことを言います)

大人のルールは、自分たち(大人)の経験です。

つまり、指導する人が経験してきた

就職試験や医師国家試験などの経験です。

間違ってないんですけど、妙に大人っぽくなっちゃうんです。

「作ってきたな〜〜〜〜」って感じです。

そういう受験生を見ると面接官はなんて思うか?

面接官「 あ、また同じやつか・・・」

面接官は何百人も受験生を見てきているので、

「(大人が)作ってきた」受験生を見慣れてしまっているんですよね。

実際、入試課の方にお話を伺ったとき、

「いつも同じパターンなので飽きますね」

正直におっしゃっていました。

面接官は受験生本人の素に近いところを見たいので、

大人が被せた皮を剥がしにくるんです。

そのために「意地悪な質問」「想定しなかった質問」などを使うんです。

なので私は、「自分らしさ」を出せる面接指導をしています。

いりえ流:自分らしさを出せる面接指導

私の面接練習、かなりゆるいので有名なんです 笑

「私に話しているように話してみてー」

「なんでお医者さんになろうと思ったんだっけ?」

「すごっ!なんでそれができるようになったの?」

などなど、こんな感じです汗

この生徒がナチュラルに話す感じはどんな感じか?

を確かめるためなんです。

そこから、ナチュラルバージョンで話せるための

スイッチを探したり作っていったりします。

けど、あまりにもホノボノするので、

生徒から「入江さん、最後は真面目バージョンでお願いします」

とお願いされます苦笑 (ごめんよ〜)

今、あなたが不安な一番の理由は…

だって、大人の枠にはめられて練習している受験生は

できていないところばかり指摘されるので

どんどん自信がなくなっていくんです。

ただでさえ、面接に不安を持っているのに、

不安が雪だるま式に増えていっちゃうんです。

それが自分らしさを全消しされているんですもの。

一生懸命やっているのにそれが自信につながらないなんて切ないじゃないですか。

彼ら・彼女らの努力をしっかり認めながら、

面接で自分らしさを出すためのスイッチを作る。

そのためにその子の一番こんがらがっている糸はどこか見つけて、

ザシュっとハサミで思いっきり切って糸を解く

それが私の一番得意としているところです。

だって、これまでめちゃくちゃ時間とお金を使って

脳科学やら心理学やら、メンタルトレーニングを勉強してきましたもの。

ここはかなり自信があります。

まとめると

面接官の印象に強烈に残り

~~~~~~~~~~

失敗しない面接をするためには、

~~~~~~~~~~

普通の大人に指導してもらうと

~~~~~~~~

ほぼ不可能です

~~~~~~~

もう一度言いますね、普通に過ごしてきた

大人たちに指導してもらってはほぼ不可能です。

絶対に普通の人と違った経験や学びをしてきた

大人に指導してもらう必要があります。

面接を成功させるには、今関わっている大人とは別に

大きなハサミでこんがらがっている糸を思いきり切ってくれる

指導者と繋がる必要があります。

そのために完全マニュアルを作っています。

そして、このマニュアルでは

モノガタリの魔法

心理学・脳科学

X

メンタルトレーニング

フルコンボであなたの面接の成功を実現させていきます。

これだけのすごい内容で

9800円から手にできるのは

驚異的なお値段です。

他の予備校や学校の指導内容を見ていますが、

完全マニュアルの内容だったら、

普通は1回で3万円はしますよ。

それを9800円にしていることから、

私の本当の思いが伝わっていると信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です