衝撃!みんな同じ回答じゃん・・・・

医学部受験に関わって7年ほどが経ちます。

予備校にいたとき、この時期は面接練習ラッシュが始まります。

自分のデスクに座っている暇もないぐらいです。

「入江さん、いつも席にいないんですもん。探しに行った方が早いです!」

なんて生徒から言われることも 苦笑

河合塾にいた時は、生徒の個別練習に加えて、

高校にお邪魔して推薦面接練習のお手伝いをしていました。

その時衝撃的だったことがあります。

「みんなほぼ同じ回答じゃん・・・・」

受ける大学はバラバラだったんですが、

返ってくる返答がほとんど同じだったんです。

金太郎アメ回答

・貴学のアドミッションポリシーに惹かれて

・家族が医師家庭なので医師を目指しました

・医療ドラマを見て医師を志望しました

・将来は多くの人の命を救いたいです

ま、いいんですけど。。。

間違ってないんですけど。。。。

”金太郎アメ” が頭の中にぽつんと

思い浮かんだのを思い出します。

*ちなみに金太郎アメは、

どこを切っても同じ柄が出るアメのことです。

この経験以降、誰もが言いそうな回答のこと

”金太郎アメ回答” と呼ぶことにしました。

金太郎アメ回答の弱点

”金太郎アメ”な回答の良いところは、

「間違いがない」ってところです。

それを言っておけば大きな失敗はないです。

一方で金太郎アメ回答の一番の弱いところは、

正しく答えないといけない

と受験生が思ってしまうことです。

・間違った答えをしてしまったらどうしよう

・用意した回答を忘れてしまったらどうしよう

・質問にうまく答えられなかったらどうしよう

このように不安に思っている受験生は多いのではないでしょうか?

不安の本当の理由

そのような状態になってしまうのは、

「面接=正しく答えないといけない!」

と思い込んでしまっているのが原因です。

とはいえ、正しく答えることが正しいと思っているあなたは悪くないです

この方法しか知らない指導者がほとんどなんです。

でも、指導者の方も悪くないです。

日本の教育は減点方式になっているので、

減点されないように」が私たちのDNAにこびりついていますから。

リスクが少ない”金太郎アメ回答” が主流になってしまうのもしょうがないと思うのです。

面接対策の世の中に出ている本やYoutubeを見まくりましたが、

面接指導している99%の指導者が(当社比です)”金太郎アメ回答” で教えているなと感じます。

さらに・・・

金太郎アメだと緊張が強くなる

”金太郎アメ回答”をベースにしていると、緊張しやすくなるんです。

常に「間違って言ってしまったらどうしよう」

という不安が頭の中にある状態だからです。

頭の中に不安がある状態は、緊張を生み出します。

特に私たち日本人は、「失敗=自分の死」ぐらいの強烈な思い込みがDNAに刷り込まれいます。

「正しく言えなかったらどうしよう・・・」

という不安は、私たちにとっては命を脅かす強烈に怖い存在なんです。

命を脅かす強烈な不安は、いつもより強い緊張を作りだします。

本番前に、

・笑顔でね!

・楽しんでね!

・いつもの自分で!

と声をかけてくれますが、

そんなことスパっと忘れちゃうぐらい

失敗に対する恐怖ってめちゃくちゃ影響があるんです。

本能レベルで刷り込まれていますよ。

勉強時間削って準備しているのに不安

あなたが勉強時間を削ってまで頑張っているのに

面接に対する不安が増えていくのは、

”金太郎アメ回答” になっているからかもしれないですね。

ちなみに私は、生徒もびっくりするぐらいの

”オンリーワン回答”で指導しています。

だって、面接官は、

「あなたのことを知りたい」

と思って聞いてくれているんですから。

その生徒の良さを思いっきりアピールできる回答のが良いじゃないですか。

しかも、こっちの方がリスクゼロです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です