できたこと20個かけた人〜!

□■━━━━━━━━━━━━■□
  ~医学部合格への道しるべ~
「医学部に合格したい」を応援します!
医学部受験生と保護者のための情報誌

医学部合格に必要な「知識」と「情報」を
毎日お届けします

+++++++++++++++++
入江ひとみ オフィシャルサイト
https://iriehitomi.com
□■━━━━━━━━━━━━■□

第0310号 <できたことを20個書けないと…>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINEでなんでも質問・相談してくださいね
→https://line.me/ti/p/%40909iutzw
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のテーマはこちら↓
=============
受験生・保護者に知っておいてほしい!
<月間の振り返りの仕方>
=============

前回の宿題やってみましたか?

===================
【手順1】
1ヶ月で出来たことを20個書き出す

【手順2】
1ヶ月の中で感じた課題とその具体策を
3つずつ書き出す
===================

できたことを20個

これがなかなか厳しかったんじゃないかな〜
って思います。

大人でも結構難しいと思いますよ。

なんと言っても、

「よくないことをたくさん覚えいてるから」

・単語帳進まなかった
・模試の点数あんま良くなかった
・スマホ結構触っちゃった
・スケジュール通り進まなかった

でもですね、

できていることも結構あるんですよ。
だって毎日何か頑張ってるんですもん。

どうして20個も出来たことを書いてもらうかというと、
ここに目を向けてほしいからなんです。

受験生はまず、

模試で成績を残す

ことを中間目標として走っていきます。

ただ、模試で成績を残すって
結構時間がかかるんです。

勉強は”先行投資型”でなので。

先行投資型と言うのは、

先に時間をかける。
後から結果がついてくる。

という仕組みのことです。

この仕組みがわかっていても
多くの受験生はこういう状態になるんです。

・結果が思うように出ない
・今やっていることが間違っているかも
・(本当は正しいことだったのに)今やっていることをやめる
・他の新しいことをしようとする
・結果が出ない
・不安になる
・また違うことをしようとする

これはかなりの負のスパイラル。

この状態は絶対避けたいですよね。
そのために・・・

◯ できていることを自分で見つける

こいつが絶大な効果を発揮してくれるんです。

いやいや、結果が出てないんで
できていることなんてないですよ・・・

よく生徒から言われます 苦笑

1ヶ月思い返してみましょう。

・毎日予備校(学校)に行った
・授業を真面目に受けた
・早寝早起きを頑張れた
・スマホを触らないように努力できた
・鉛筆を握れた
・先生のアドバイスをノートに書けた

これだったら
できた人多いんじゃないんでしょうか?

できたことって、
これでいいんですよ〜

そんなおっきなカッコイイことじゃなくてもいいんです。

できたことの大小よりも、

◯ 自分で「できたじゃん!」って認める

コッチの方がめちゃくちゃ大切なんですよ。

できたことのハードルをもうちょっとだけ
下げて考えてみましょ〜

あなたなら20個書き出せますよ^^

<追伸>
月末の振り返りを初めてする生徒には、
この話も追加でするんです。

・脳みそって成功の大小を把握できないんだよ
・できたことを認めた人が得するよ〜

そうすると
びっくりするのと同時に
ほっとするんですよね。

「今まで何もできてない。がーん」

となりがちな時期なので。

夏休み前は、

夏休みだー!!
気合だー!!
よっしゃやるぞー!!

いざ始まると、

あれ?思うよういかないぞ・・
生活リズム狂ってきた
問題解けない
模試やばい・・

何もできてない!!(焦)

いや〜 何年も見てきたから
気持ちわかります。
折り返し地点ですしね、今。

脳みそは、

・世界征服の成功
・毎日歯ブラシできた

成功の度合いは一緒で認識しています 笑

ポイントは、

私たちが「できたでー!」と
脳みそに合図を送ってあげているかどうか。

このメルマガをしっかりと読んでくださっている方なので、
今日の今日まで勉強時間がゼロではないと思うのです。

なので、必ずできていることはありますよ。

どんな小さなことでも良いので、
脳みそに合図を送ってあげてくださいね。

「これできたよ〜」

これを毎日、毎週、毎月したら・・・
すんごいこと起こりますよ〜

飛ぶぞ!

ってやつですね^^

ぜひ試してみてくださいね!

追伸
卒業生がいい感じのメッセージを残してくれているので、
ご紹介しますね!

質問:
勉強している中で効果があったことは何ですか?

毎日成長した点、課題、感想を書いていたこと。
浪人生は1日の成長を感じることはとても大切だと思った。

最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

===========
◆過去ログはこちらから
https://iriehitomi.com/category/過去ログ/
============
医学部合格への道しるべ
発行者:入江ひとみ
【HP】https://iriehitomi.com
【LINE】https://line.me/ti/p/%40909iutzw
【Twitter】https://twitter.com/irie_compass
============
------------------------
このメールマガジンは全文が著作権法によって
保護されています。
皆さんのご家族ご友人に限り、
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等に公開することは
禁止しています。
------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です