今日は花粉の力が強かった〜

□■━━━━━━━━━━━━■□
  ~医学部合格への道しるべ~
「医学部に合格したい」を応援します!
医学部受験生と保護者のための情報誌

医学部合格に必要な「知識」と「情報」を
毎日お届けします

+++++++++++++++++
入江ひとみ オフィシャルサイト
https://iriehitomi.com
□■━━━━━━━━━━━━■□

第0174号 <逆転合格ストーリー2〜絶対〇〇したくない>

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・保護者に知っておいてほしい!
<合格するイメージづくり>
=============

国公立二次試験&
私立医学部後期入試まで
あと2日!!

逆転合格した受験生の
ストーリーを脳内に染み込ませよう!

というシリーズです。

さっそく続きを見ていきましょう〜

==========
逆転合格ストーリー【2】
〜絶対浪人したくない〜
==========

推薦入試で合格確実だと言われていた生徒。
結果は不合格。

その生徒と会えたのは、
合否発表があった1週間後ぐらいでした。

生徒が登校した時、
「入江さーーーーん!
落ちちゃいましたああ・・・ぐすん」

いつもの様子で話しかけてきてくれました。

ここまで普通を装うのに
色々葛藤していたんだろうな〜

と思いながら、
今後どうていきたいかを
生徒から聞くことができました。

生徒は今後のことを教えてくれました。

「一般入試頑張ります!
家族が受けていいと言ってくれたので。」

普段と変わらない前向きな感じを装って
話してくれましたが、
不安が顔にまるまる出ていました。

そして、

「でも、わかってるんです。一般入試受けても合格できないって」
「入江さんはどう思いますか?」

あぁ〜やっぱりなぁ。わかってるよね。

私はこう答えました。

「〇〇が言うとおり、一般入試で戦うのは
可能性はゼロではないけど
かなり厳しい状態だと私も思う。」

「科目数が少ない、帝京・金沢と近畿の
後期にかけるって方法はあるけど・・」

「〇〇は今年の入試で
これだけは達成したいってことはある?」

その生徒はこう答えました。

「浪人だけは絶対に避けたいです。絶対。」

本気だな、と強く感じました。

そこで私は奥の手を提案しました。
海外の医学部です。

「これは提案なんだけど・・・
ハンガリー医科大学を受けてみない?」

ハンガリー医科大学というのは、
ハンガリーで日本人が入学できる
医学部がある大学の総称です。

計4つあります。

この大学の入試の特色は、

・数学がない
・英語がTOEFLの抜粋(英語得意な人は有利)
・理科が「基礎科目」でOK

*予備コースの場合*

推薦入試で準備してきたものに
ちょっとだけ英語の対策を加えたら
可能性があるんじゃないかと思ったんです。

日本の医学部入試と比較すると
難易度は半分以下。

けど、

・授業は全て英語の授業
・ハンガリーで6年間生活しないといけない
・日本の医師免許は、卒業後国試を受ける必要がある

となかなかハードな環境です。
リタイアしてしまう生徒も多いとか。

どんな反応が来るかな?
と待っていると・・・

「・・・めっちゃいい!!受けてみたい!
家族と相談してみます!」

ご家族で説明会に参加したりして、
ハンガリー医科の受験を決めました。

絶対浪人したくない。
その目標を達成できるのは
ハンガリー医科が一番可能性がある。

その生徒の本命校が
ハンガリー医科に決まりました。
入試は3月。あと3ヶ月ちょっと。

過去問も情報も少ないなか、
生徒の孤独な戦いが始まりました。

(補足)
逆転合格するためにはハンガリー医科がオススメです。
という内容では「ない」ので悪しからずご了承くださいませ。

〜次回へ続く

<編集後記>
今日は花粉やばかったですね〜〜

鼻はムズムズ。
鼻周りの水分がティッシュで
吸い取られカサカサ。

目はしょぼしょぼ。
熱持った感じでぼーっとしてました。

これにくしゃみの連続で
花粉楽団の3重奏でした 苦笑

こんな日は集中できないので
勉強できませんでした・・
全部花粉のせいってことで(*´ω`*)

ってしちゃうのはもったいない
かなって思って過ごしておりました〜

何をするのにも「集中力」
が大切だよ〜

というのは知られていることですが、
集中力が落ちちゃう要因の一つ。

・うるさいと感じるもの

の対処が甘いかな〜と感じることがあります。

・雑音
・人の気配

に対策できている人は
多いなと思うんですが、

・心配に思っていること
・不安に感じていること
・肩こり
・腰の痛み
・手の疲れ

ここまで徹底的に対処できている人〜!

えぇ!!!
そこまでやんないといけないんすか!?

って感じなんですけど、
ここまでやっちゃうと
今の集中力が2倍高まりますよ〜

「モヤモヤしているきもち」や「不快な身体症状」
があるかどうかを確認してみましょう!

今のところ・・・
私は鼻水と目のかゆみです!

点鼻薬と目薬と気持ちで対処しました 笑

最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

===========
◆過去ログはこちらから
https://iriehitomi.com/category/過去ログ/
============
医学部合格への道しるべ
発行者:入江ひとみ
【Twitter】https://twitter.com/irie_compass
============
------------------------
このメールマガジンは全文が著作権法によって
保護されています。
皆さんのご家族ご友人に限り、
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等に公開することは
禁止しています。
------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です