あの子は強烈だった・・・

□■━━━━━━━━━━━━■□
  ~医学部合格への道しるべ~
「医学部に合格したい」を応援します!
医学部受験生と保護者のための情報誌

医学部合格に必要な「知識」と「情報」を
毎日お届けします

+++++++++++++++++
入江ひとみ オフィシャルサイト
https://iriehitomi.com
□■━━━━━━━━━━━━■□

第0048号 < ボーダー偏差値のホント>

++++++++++++
★受験生&保護者向け★
『受験合格ための メンタルトレーニング無料オンラインセミナー』
https://fb.me/e/1yOQcfvoV

メンタルトレーナーの師匠が開催するセミナーです。
私もプロジェクトメンバーとしてお手伝いしています。
ご興味ある方、リンク先をぜひご覧になってください!
++++++++++++

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・保護者に知っておいてほしい!
<ボーダー偏差値のホント>
=============
受験校の決め方シリーズをお届け中ですが、
ちょいと気になったことがありましたので
今回は「偏差値」をテーマにお届けすることにしました!

早速ですが・・・

予備校が出している
「医学部偏差値一覧」

東大・・・72.5
京大・・・70.0
阪大・・・70.0

とか一覧で載っている ”アレ” です。

一度はご覧になったことありますよね?

ではここで質問です!

目安となる偏差値になると、
合格の可能性って何%だと思いますか?



100%!!!!!

ではないのですよ〜

正解は、

50%!!!!!!!!!!!!!

浅田真央さん的にいうと、
「ハーフハーフ」
の状態なんです。
(通じるかな・・・)

合格の可能性・・・50%
不合格の可能性・・・50%

えぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!
目安となる偏差値とったら合格するんじゃないんですか!?

残念ながら違うのですよ・・・

各予備校が出している「偏差値一覧」は、
「ボーダー偏差値」というものです。

ボーダー偏差値とは、
「合格の可能性が50%になるライン」
のことです。

繰り返しになりますが、
公表されている偏差値になったからといって
”合格の可能性が100%以上ではない”
ということは認識しておきましょう。

偏差値の話をしないと!
と思ったかというと、
受験校選定に関わってくるからです。

合格する受験校を選定するときは、
合格可能性50%ライン=ボーダー偏差値になっているならば

○合格の可能性はある

と判断します。

● 目安となる偏差値を大幅にクリアしないと受験できない

ではないので気をつけてくださいね。

次回は、受験校の決め方ーステップ3に戻ります〜

<編集後記>
医学部に進学した教え子から連絡が入ってたので、
しばらくやり取りをしていました。

その教え子はですね・・・
私の予備校生活史上 ”最強” の生徒なんです。

かな〜りぶっ飛んでるんです。

個人情報になるのであまり詳しくは書けないんですけど、

・能力ピカイチ!(天才の領域ですね)
・人生の半分以上を海外で過ごしていた
・日本語歴4年目(当時)
・日本の医学部に進学

こんな感じのプロフィールです。

さぞかし優秀なんだろうな〜
って感じなんですが、
性格がぶっ飛んでるんですよ(とほほ)

今まで見てきた生徒のフレームワークが
とことんハマらない生徒でした 苦笑

・言葉の壁
・価値観の違い
・思考習慣の違い

などなど課題が山盛りありまして、
ゼロから一緒に作っていく感じでした。

手のかかる子ほど可愛いとは言いますが、
寝ても起きても「その生徒のなにがしかをどうしようか」
と考えた1年だったので、思いいれは深いですね〜

強烈だったエピソードの一つは、
数学の解き方を丸暗記させたんですよ・・・
チャート3冊分全て!

これは伝説ですね。

その生徒は暗記力が抜群だったんですよ。
半日の間に起きたことを2〜3時間話せるぐらい
記憶力が半端なかった!

ただ、

「数学が壊滅的に苦手」

だったんです。

本当は思考力使いながら進めさせるんですけど、
その生徒には効果が薄くて。

科目の先生と相談して悩んだ結果、
「解法を覚えさせよう」
という荒技を実行することにしました。

数学の先生方からしたら禁じ手ですよ。
「絶対やってはいけない勉強方法」ですから 苦笑

側から聞いていたらクレイジーすぎる方法ですけど、
本人めちゃくちゃ一生懸命やっていました。
文字通り「泣きながら」(本当ですよ!)

「なんで入江さんは私にだけ厳しいのぉおお〜〜」
「私にも優しくしてほしい!!!!!」

なんて毎日言いながら頑張っていました 苦笑

感情がぐちゃぐちゃになりながらも行動し続けていた原動力。

「絶対絶対絶対絶対 医学部に入る!!!」
「こんな苦しい状況から抜け出してやる!!!!」

っていう「気持ち」だったと聞いています。

色々テクニックはありますけど、
最後は「気持ち」だなと感じました。

プラスでもネガティブでも、
「そこにたどり着きたい!」
という強い気持ちを持ちながら走り切りたいです!

追伸
今日お話しした元生徒。
大学のお友達や先生方はかなりビックリされているみたいです。。。
(そりゃそーだ。日本の規格外ですもの)

医学部に入ってしまえば水を得た魚のように
自由に動き回れると思っているので、
類まれな才能を遺憾なく発揮してほしいですね〜

先生方、お友達、同級生の皆さま。
うちの”最強”生徒をよろしくお願いいたします(ぺこり)

最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

===========
◆過去ログはこちらから
https://iriehitomi.com/category/過去ログ/
============
医学部合格への道しるべ
発行者:入江ひとみ
【Twitter】https://twitter.com/irie_compass
【ラジオ】https://www.himalaya.com/ja/show/2599705?Influencer_uid=4477213&Share_from=Web&Share_to=copylink
============
------------------------
このメールマガジンは全文が著作権法によって
保護されています。
皆さんのご家族ご友人に限り、
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等に公開することは
禁止しています。
------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です